ホーム > Column, Nonsection > 見返りは菓子折だったのかな?(「民主党の牧議員に依頼」と供述 郵便料金割引悪用の被告(北海道新聞))

見返りは菓子折だったのかな?(「民主党の牧議員に依頼」と供述 郵便料金割引悪用の被告(北海道新聞))

以前の記事(ほとんどが悪用だったということで(障害者郵便93%減 1、2月前年比 大半悪用裏づけ(朝日新聞)))の余談で触れていたことではあるが、

障害者団体向け郵便料金割引制度の悪用事件で、大阪地検特捜部に逮捕された障害者支援団体「白山会」(東京都文京区)の会長守田義国容疑者(69)が「民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=に『競合している団体の活動を抑えてほしい』と頼んだ」との供述をしていることが1日、捜査関係者への取材で分かった。(以下省略)

「民主党の牧議員に依頼」と供述 郵便料金割引悪用の被告(北海道新聞)

「…俺だけでなくあいつも悪いんだぁ~」ってなことを言っていないとは思うけど(笑)

でもいくら当の議員が「依頼を受けて質問したわけではなく、違法性はないと思っている」と言っていても

承認の前に、民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=の政策秘書と、東京都文京区の障害者支援団体「白山会」会長守田義国容疑者(69)が日本郵便関東支社(さいたま市)を訪れていた。
(中略)
牧議員の事務所は訪問を認めた上で「郵便側から法律的な解釈の説明を受けた。守田容疑者から謝礼などは受け取っていない」としている。

牧議員秘書が日本郵便訪問 DM発送、直後に一転承認(北海道新聞4月20日付け)

こんなことしていたら、件の質問がどのような意図でされたのか勘ぐられても仕方がないような気がする。

などは受け取っていない…ねぇ。まさか、お金はもらっていないけど、お菓子にしては重たい菓子折もらったとか?(笑)

民主党さん、党首といい、この議員といい、きっちりケリつけないと、国益のこと考えてまじめにやっている議員(居るか居ないか分からないが)に失礼ではないだろうか。

と、言うか、まじめに働いている議員がいるのなら、こういう輩をどうにかした方がいいのでは?白黒どちらでもこのまま放置しておく方が、印象悪くなると思うけど。

…あっ、でも、ニコ動で鳩山のぼんぼんがぶっ飛んだ話してしまったから放置していても同じか…。

カテゴリー:Column, Nonsection タグ: , , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す