ホーム > Column, 小ネタ > 北朝鮮と関わりがあった企業でも農林水産大臣賞の受賞が出来るんですね

北朝鮮と関わりがあった企業でも農林水産大臣賞の受賞が出来るんですね

ネットの中を彷徨いていたときに見つけたもの。

このプレスリリースによると、この農業協同組合が平成22年1月15日に開催された「FOOD ACTION NIPPON アワード 2009(公式サイト)」において、最高位となる農林水産大臣賞及び大賞を受賞したらしい(該当ページ)。

常盤村養鶏農業協同組合?なんか聞いたことのある名称だな。と思って流していたのだが、さっき思い出した。

ここって略称「トキワ養鶏」って言って、パルシステム生協連合会などに玉子などを卸していたところだよね。

で、なんでこれを取り上げたかというと、ここは、過去(1997年)に中国産飼料をわざわざ北朝鮮経由で輸入していたことが報道されたことがある。それもわざわざ総連直下の会社を使って。

覚えている人は居るかな?産経新聞が「北朝鮮 穀物、日本に輸出」「トウモロコシ1030トン 外貨獲得狙い支援、横流し?」と言う記事をトップで掲載したやつ。その輸入元がここ。

手元にある資料を見てみると、わざわざ当時の理事が、総連系会社の社長らを引き連れて、産経新聞まで抗議と謝罪を求めに行っているだよね。

この記事が掲載された1997年って、横田めぐみさんの拉致が公になって、警察発表を政府が認めた年なのに。

ついでにこの記事が載ったのは7月。拉致が公になったのは2月。政府が認めたのが5月。事実が横流しで無くっても、真っ当な頭なら、そんなときに北朝鮮と関わりを持とうなんて考えませんよね。

取り敢えず散らばっている資料をまとめて、後ほどこの北朝鮮関係の事を一本にまとめて記事に仕上げる予定です(時期は未定…と言うことにして下さい。でもそんなに時間は掛からないと思います)。

一応、上のアワードを主催しているのは、農林水産省が委託した「FOOD ACTION NIPPON推進事務局」。

(2010/02/23追記)記事を投稿しました。「FOOD ACTION NIPPON アワード2009大賞受賞者と北朝鮮との関係

カテゴリー:Column, 小ネタ タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す