アーカイブ

Posts Tagged ‘規制’

左なのに斜め上の行動を取らせたら右に出るものがいない「朝日新聞」

何か2ちゃんねるで荒らし行為をしていたのが天下の「朝日新聞社」だったとか…。以下は、それを認めた朝日新聞の記事。

朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。

社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。

このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。

◆本社「厳正に処分」
朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。

本社編集局員、差別表現をネットに投稿(2009年3月31日付け asahi.comより))

しかし、49歳にもなって、

http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=ccgwfsyN0
名無し野電車区:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0
失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論破され尽くされている敗者だからね。
http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=84Tcb1Ln0
名無し野電車区:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。
http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=53/Kvvqc0
名無し野電車区:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0
失語症が治ったのか?
それとも鬱病から躁病になったのか?
東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。

http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=J1bkwvlh0
名無し野電車区:2009/03/03(火) 17:52:57 ID:J1bkwvlh0
来たな。
>>458で通告したとおり、お前を改めて名誉足立区民に認定する。
なぜローマ字で表記しているのか馬鹿の考えていることは分からないが、
足立区的指導と足立区愛のたまものだと理解しておこう。
それにしても、いつまで「大倉山在住」と見栄をはるつもりか?w(大呆笑)

(2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース」さんより抜粋)

…こんなところがジャーナリスト宣言(笑)

こんな書き込みをしているとは、呆れかえる。こんな書き込みをする人間がいる新聞社が、ネットの悪口なんてかけませんね。

なんか、あちらこちらの記事などを見ていると、2ちゃんねるで規制が始まってから、「大量にあった自民叩きのAAが無くなった」とか「民主党を擁護する書込みが無くなった」とか。本当なら何をしていたんでしょうか「朝日新聞」は。

…で、なぜこのような記事を取り上げたかというと、察しの良い方は、お分かりになっていると思いますが、

以上の記事についた「日本国籍の札幌市民」と称する方のコメントが、「朝日新聞社」に割り当てられているIPアドレスから書き込まれたものなんです。以下は、そのIP(133.173.202.35)の「Whois」情報。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス]     133.173.0.0/16
b. [ネットワーク名]             ASAHI-NP-NET
f. [組織名]                     株式会社 朝日新聞社
g. [Organization]               The Asahi Shimbun Company
m. [管理者連絡窓口]             TY7847JP
n. [技術連絡担当者]             KH264JP
n. [技術連絡担当者]             YB002JP
p. [ネームサーバ]               dns01.asahi-np.co.jp
p. [ネームサーバ]               dns02.asahi-np.co.jp
[割当年月日]                    1990/02/06
[返却年月日]                    
[最終更新]                      2005/08/22 13:21:01(JST)

HNや内容からからあまりにも左翼臭がしたので、調べてみたらまさか朝日新聞社の名前が拝めるとは思いませんでしたよ。

でもよく会社のネットワーク上からコメントを書き込もうなんて思いましたね。別に個人が、何を思っていようと勝手ですし、どのようなコメントを残そうとも個人の自由だと思います。しかしその際は、少なくても個人所有のPCで個人で契約しているプロバイダを使った方がいいのではないですか?どんなに理路整然とした意見だとしても、会社のネットワーク上からですと、何かしら組織的に書かせているとしか思えなく、残念でなりません。

最後に「日本国籍の札幌市民」さん。今回はあまりにもタイミングが悪かったですね。普通なら当方は、このようにコメントをいただいた方のIPアドレスなど絶対に晒したりしません。しかし今回は、上記のようなことが起こったことから、その問題を起こした会社のネットワークから書き込まれたということで、ネタとさせていただきました。不悪ご了承ください。

そうそう、書いていて気づいたのですが、コメントをいただいた「「日の丸」に違和感を感じる人は日本に住んではいけません(財務省会見場に「日の丸」を掲揚:北海道新聞)」に書かれている「一部の記者」って、朝日新聞の記者だったのでしょうか?もしよろしければ、お教えいただけませんか?朝日新聞関係者の「日本国籍の札幌市民」さん。

会社のネットワークからのコメントお待ちしています(笑)

広告