
謝罪と訂正を要求 産経の「横流し」デマ報道/輸入元など朝・日関係者

謝罪と訂正を要求産経の「横流し」デマ報道/輸入元など朝・日関係者

　産経新聞が１７日付朝刊１面トップで、青森県の養鶏業者が共和国を経由して中国からト
ウモロコシを輸入した事実を、あたかも共和国が水害支援物資を横流ししたかのように報じ
た問題で、輸入元などの関係者が２２日、東京・大手町の産経新聞東京本社に抗議に訪れ、
謝罪と訂正記事の掲載を申し入れた。 
　トウモロコシは、中国・吉林省から共和国の清津を経て日本の青森港に至るルートで輸送
されたもの。中国産であることを示す原産地証明書などの証拠書類もあり、産経の記事が
でっち上げであることがすでに明らかになっている。 
　この日、抗議に訪れたのは輸入元である常磐村養鶏農協の石澤直士理事、仲介した横浜の
商社、有限会社チョー照の張徳部長と、朝・日輸出入商社の金永浩専務らで、事実無根の記
事が商取引に悪影響を与えたとして、厳重に抗議した。 
　応対に出た社会部の名雪雅夫、大倉明の両次長は抗議に対し、「見出しは『支援、横流
し？』となっており、『？』を付けた」などと弁明した。こうした態度は、この記事が単な
る誤報ではなく、意図的に作られた謀略記事であることを示している。 
　しかし産経側は、原産地証明書や原料および製品分析結果報告書、清津でのトウモロコシ
検品作業時の写真などの証拠が提示されると、しばし黙り込んだ後、要求に対し、調査の上
で回答したいと述べた。

地元紙は遺憾表明

　一方、産経の後を受けて１８日付に同様の記事を掲載した青森県の陸奥新報は総聯県本部
からの抗議を受け、正しい内容の記事を１９日付１面に掲載。「誤解を招きかねないような
報道となったことを遺憾に思います」とする経過説明書を同本部に寄せた。 

http://210.145.168.243/sinboj/sinboj1997/sinboj1997/sinboj97-7/sinboj970729/sinboj97072986.htm2005/06/25 16:03:50


	210.145.168.243
	謝罪と訂正を要求 産経の「横流し」デマ報道/輸入元など朝・日関係者


